beatrice

三重県津市でアロマタッチをしております。アロマの便利技等の日記を書いています。よろしくお願いします。

秋の調子の悪さ

「秋バテ」皆さんご存じでしょうか?

 

季節が変わり秋になったかもと感じる頃体がだるい、眠れない

と急な体調不良を感じる事があります。

 

これは夏の疲れが出る事が原因とも言われています。

 

私は毎年秋バテが出ます(笑)

 

ですのでそろそろ季節が変わるなと思うと体調不良が起きても大丈夫なように

お休みを取れる準備をします。

 

私の場合は冷房がまず苦手なのですが夏は犬と旦那さんがいるため

合わせて涼しい部屋にいます。結構きついです(笑)

厚着はしますが足も手もキンキン。

きっと秋バテは冷えのせいというのも大きいのかなと感じます。

そして夏の方が動けてしまうので100動いてしまう感覚!

 

何も無くても秋は日照時間が減り寒くなるため

自律神経を乱しやすいそうです。

秋バテがある人はここでドンと疲れが重なって出てしまう。

 

この期間に

 

〇感情的になって他人とぶつかってしまう

〇睡眠不足で会社に行けなくなる

〇今まで上手くいっていたのに恋愛で失敗してしまう

そんな方もいるんじゃないでしょうか?

 

私はそういう人は自分を責めずにこの季節は自分は弱いのかもと

対策を練るのをおすすめします。

 

一番は無理しない環境作り。

 

また癒される環境作りだと思うのですがアロマオイルでは

ゼラニウムやラベンダーを使用して安心するというのが

おすすめです。

 

例えば他の香りでも自分が安心する香りを用意しておくと

パニック発作が出た時や辛くなった時に味方になってくれると感じます。

 

アロマオイル以外でもワンちゃんの香りや家族の香り

結構安心感増しますよね♪

 

寝る時はアイマスクや耳栓もいいかも!?